スポンサーリンク

2014年1月6日

【簡単!】 通信で食育アドバイザーの資格を取得するには

■通信で食育アドバイザーの資格を取るには

通信教育「キャリアカレッジジャパン」の通信講座なら、手軽に食育アドバイザーの資格を取得することができます。


■キャリアカレッジジャパンなら「在宅受験」が可能

キャリアカレッジジャパン(キャリカレ)は、一般財団法人JADP(日本能力開発推進協会)認定校。なので、検定試験は在宅での受験が可能。自宅に届く試験問題と答案用紙で試験にチャレンジすることができます。

さらに、試験はテキストを見ながら受けられます。ですので、丸暗記が苦手でも、自分のペースで資格取得することができるのです。


■キャリカレの食育アドバイザー講座ってどんな感じ?

キャリカレの食育アドバイザー講座の受講期間は4か月

栄養学の基礎や体の仕組みを学び、正しい食生活とそれを実践する方法を習得します。鮮度の見分け方や正しい食材の組み合わせ、旬の食材の美味しい食べ方など、毎日の生活の中で すぐに役立つ知識を学ぶことができます。

キャリキュラムは次のとおりです。

〇1か月目

  DVDを見ながら、食育の日々の生活への取り入れ方、意義、注意点などを確認。

〇2か月目

  一日に必要な栄養素、食事摂取基準などを学びます。

〇3か月目

  「野菜」「きのこ」「果物」「種実」「お肉」「お魚」「穀物」「豆」などの各食材の栄養素、旬、鮮度、保存方法、レシピなどを学びます。

〇4か月目

  食育活動とは何かということから、実際の活動プランの作成ポイントなど、さまざまな食育活動について学びます。


■食育アドバイザーってどんな資格?

食育アドバイザーの資格概要は、次のようになっています。

〇技能審査の対象

  食に関する基礎知識、食材に関する基礎知識など。

〇合格者に付与する称号

  食育アドバイザー資格

〇受験資格

  協会指定の認定教育機関等が行う教育訓練において、その全カリキュラムを修了した人。

〇試験日程・会場

  カリキュラム修了後、随時、在宅にて受験可能。

〇学習範囲

  ・食育の基礎知識
  ・食品の安全性についての基礎知識
  ・栄養学の基礎知識
  ・消化・吸収の仕組みに関する知識
  ・さまざまな食材についての基礎知識
  ・食育活動について

〇受験料

  3,500円(税込)

(公式ページ)
一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP):食育アドバイザー


【関連記事】

【まとめ】 食育アドバイザーと食育インストラクターの違い