スポンサーリンク

2014年1月24日

【放射能】 岩手県の市販の「脱脂粉乳」からセシウム (2014年)

■岩手県の市販の「脱脂粉乳」からセシウム

1月23日 厚生労働省公表の検査結果によれば、岩手県の市販の「脱脂粉乳」から、1キロ当たり 1・9 ベクレルの放射性セシウムが検出されました。産地は、岩手県二戸市とされています。

(ソース)
厚生労働省:食品中の放射性物質の検査結果について(第810報)
*上記リンク先のPDFファイル「自治体から入手した放射性物質の検査結果」の表中 通し番号 164番が当該検査結果です。


■岩手県の市販の「牛乳」からもセシウム

今回の検査結果では、岩手県の市販の「牛乳」からも、1キロ当たり 0・51 ベクレルのセシウムが出ています。こちらの産地は岩手県雫石町。上記リンク先のPDFファイルの通し番号 161番が、当該検査結果です。


以下、当ブログであつかった市販の食品の放射能検査結果をまとめました。


■京都市の市販の「ごぼう」からセシウム

1月21日 厚生労働省公表の検査結果では、京都市の市販の「ごぼう」から、1キロ当たり 1・2 ベクレルの放射性セシウムが検出されました。産地は、茨城県です。

このニュースについては、当ブログの次の記事でまとめています。

【放射能】 京都市の市販の「ごぼう」からセシウム (2014年)


■東京都の市販の「イワシ」からセシウム

1月15日 厚労省公表の検査結果で、東京都の市販の「いわし丸干し」から、1キロ当たり 7ベクレルの放射性セシウムが検出されました。こちらについては、産地の記載がありません。

この件については、当ブログの次の記事でまとめています。

【2014年】 東京都の「市販のイワシ」からセシウム (放射能検査)


【関連記事】

【2013年】 北海道の「マダラ」から続々とセシウム (放射能検査)
【2013年】 香川県沖のカレイからセシウム(食品の放射能検査)